エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【伊勢志摩サミット】首相の「リーマン前と似ている」にエコノミストから疑問の声 「当時ほど弱くない」「中国は構造改革中」(1/2ページ)
安倍晋三首相は伊勢志摩サミットで、世界経済が2008年のリーマン・ショック前の状況に似ており、「... 安倍晋三首相は伊勢志摩サミットで、世界経済が2008年のリーマン・ショック前の状況に似ており、「危機」に陥るリスクがあるとの見方を示した。だが、市場では、当時の経済環境との違いを指摘し、一部の指標による「単純比較」を疑問視する声が出ている。 安倍首相はリーマン前に似た状況とみる根拠として「エネルギーはじめ国際商品価格の下落」「経済成長、輸入の伸び率といった新興国の経済指標の低迷」「新興国への資本流入の減少」などを挙げた。 首相はこのうち国際商品価格について、14年6月~16年1月に55%落ちたと指摘。リーマン前後の08年7月~09年2月に55%下落したことに匹敵するとして、警戒を呼びかけた。 ただ、この比較について異論は多い。SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミストは、足元の価格下落は、原油の増産合戦などによる供給過剰が原因と指摘。世界的な需要不足を背景としたリーマン前後の下
2016/05/28 リンク