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東京外環道着工めざす/国交省 来年度予算案に計上へ
国土交通省は、本体工事に入れないできた東京外環道の練馬―世田谷16キロについて、来年度、トンネル工... 国土交通省は、本体工事に入れないできた東京外環道の練馬―世田谷16キロについて、来年度、トンネル工事に向けて本格的に着手する方針を明らかにしました。同省の松原仁副大臣が12日の会見で述べたものです。必要な予算を来年度予算案に計上します。 同区間は地下40メートルの大深度にトンネルを掘る計画で、地下部分の事業費だけで1兆2800億円、地上部も含めると「1メートル1億円」を超す不要不急の大型公共事業です。周辺環境も悪化するため、地元住民は強く反対しています。 同区間は、自公政権下の2009年4月に国交相の諮問機関である国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)で事業化が容認されました。有料高速道路建設の財源については、小泉政権時代の高速道路民営化以降、税金は投入しない建前でしたが、同会議では税金と道路会社の負担による「合併方式」での建設とされました。 民主党は「コンクリートから人へ」を掲げて合併
2011/12/16 リンク