エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
きょうの潮流 2014年1月26日(日)
100年前の1914年1月、海軍将校らが外国の兵器産業からワイロを受け取った一大疑獄事件がおこり... 100年前の1914年1月、海軍将校らが外国の兵器産業からワイロを受け取った一大疑獄事件がおこりました。「シーメンス事件」と呼ばれています▼発端はドイツの会社でしたが、イギリスの会社から、巡洋戦艦「金剛(こんごう)」を購入したさいの大規模な贈収賄事件に発展しました。代理店の三井物産を通じ、あるいは直接に海軍将校らに約126万円(現在の約25億円)が渡っていました▼海軍将校が洋風の別館を建てるほど私腹を肥やし、将校が軍艦をかじる風刺が好評だったといいます。海軍のドン・山本権兵衛(ごんべえ)が首相となり、ちょうど国会では海軍の膨大な軍事予算を審議中でした▼東京の日比谷公園で開かれた山本内閣糾弾国民大会には、憤慨した数万人の民衆が集まり、国会を包囲。与党政友会の議員が「暴民」呼ばわりしたという知らせが入り、民衆を激高させました。軍拡予算は通らず、山本内閣は3月に総辞職に追い込まれました▼汚職追及
2014/01/26 リンク