エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
消費税増税から2カ月/各種調査で明らか 「駆け込み」の反動大/低所得者・年金生活者 負担に悲鳴
安倍晋三政権が4月1日に消費税率を8%に引き上げて2カ月が過ぎました。増税が国民の消費を冷え込ま... 安倍晋三政権が4月1日に消費税率を8%に引き上げて2カ月が過ぎました。増税が国民の消費を冷え込ませ、商店街や中小企業に重い負担を与えています。 (川田博子) 甘利明経済財政担当相は5月23日の記者会見で、消費税増税後の景気判断にふれ、「景気回復の弱い動きは想定の範囲内であって、一時的なものであると考えている」とのべました。しかし、政府が発表した各種調査結果では、小売店の販売額や家計支出額が軒並み減少。「想定内」どころか、「駆け込み需要」の反動減によって景気が悪化しています。 経済産業省が発表した4月の商業販売額は前年同月比3・9%減。なかでも小売業は4・4%減となりました。 4月の新設住宅着工戸数は3・3%減、4月の新車販売台数は5・5%減と、反動減が顕著に表れました。 購買意欲低下 全国中小企業団体中央会の調査報告には各商店街から、「消費税率引き上げによる購買意欲の低下が見てとれる」(岡
2014/06/03 リンク