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児童ら隔離・指導/「問題行動」に対処 大阪市教委が案
大阪市教育委員会は10日、校内暴力など悪質な問題行動を繰り返す児童・生徒に対処するためとして、「... 大阪市教育委員会は10日、校内暴力など悪質な問題行動を繰り返す児童・生徒に対処するためとして、「個別指導教室」(仮称)を設置する案をまとめました。対象となる児童・生徒を在籍する市立小中学校から隔離し、一定期間、特別指導を行います。来年度からの実施を目指しています。 市教委は昨年9月、問題行動を5段階に分類する指針を策定。激しい校内暴力を起こすなどの「レベル4」と、極めて激しい暴力行為や凶器の所持など「レベル5」に該当して出席停止となった児童・生徒を個別指導教室に移します。 同教室には、問題行動の対応に関する経験や専門知識を持つ常勤、非常勤のスタッフを配置。問題行動の改善や立ち直りに向けた指導を行うとしています。 橋下徹市長は教育委員会と協議後、記者団に対し、「学校現場と少年院の間の部分をしっかりつくっていく」と語りました。 管理対象では問題解決せず 大阪教育文化センター・山口隆事務局次長の
2014/06/11 リンク