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広東省が消費動向調査、感染終息後の「リベンジ消費」は限定的(中国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
広東省消費者委員会は4月23日、新型コロナウイルスによる消費動向への影響調査(注)の結果を発表した。... 広東省消費者委員会は4月23日、新型コロナウイルスによる消費動向への影響調査(注)の結果を発表した。調査結果からは、買い物のオンライン化が進む一方、感染終息後の「反動消費」も一部に限られることが分かった。 消費はオフラインからオンラインへ 今回調査の回答者の年齢構成をみると40代以下が9割以上、中でも20代が48%と約半数を占めた。男女比では男性が63%、女性が37%で、珠江デルタ地域(広東省都市部)に居住する人が約7割を占めた。 感染の拡大期に、「防疫・衛生健康用品」の支出が増加したが64%に上り、変わらない(25%)、減少した(11%)を大きく上回った。「医薬品」も増加が54%で、変わらない(32%)、減少(14%)を上回った。「日用品」については、増加が47%、変わらない(39%)、減少(14%)で、感染予防対策で、自宅で過ごすための関連支出が増加した。 一方、サービス項目では、「旅
2020/05/17 リンク