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AIの進展で「コンテンツSEOはもう古い」のか? ~ 河合中小企業診断士・社会保険労務士事務所| 岐阜市
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AIの進展で「コンテンツSEOはもう古い」のか? ~ 河合中小企業診断士・社会保険労務士事務所| 岐阜市
2024年ごろから「AIが検索結果を丸ごと要約してしまう時代に、もうブログやオウンドメディアは意味がな... 2024年ごろから「AIが検索結果を丸ごと要約してしまう時代に、もうブログやオウンドメディアは意味がないのでは?」という声が経営者のあいだで急速に広がりました。 とくに Google の AI Overviews(旧 Search Generative Experience) が 2024 年 5 月に米国で本格展開し、2025 年 3 月には Gemini 2.0 搭載で世界へ拡大したことが、業界に “終わりの始まり” を感じさせた大きなきっかけです。 しかし結論から言うと コンテンツ SEO は「終わり」ではなく「進化」 のフェーズに入りました。 AI が検索体験を塗り替えているのは確かですが、検索自体の利用はむしろ増加し、競争の軸が「量産」から “自社独自の価値×AI 最適化” へシフトしています。 今回はAI時代のコンテンツSEOについて現場で使える具体策についてみていきます。