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食品の産地偽装の代表格は「うなぎ」 中国産を国産に変えれば倍の利益に | マネーポストWEB
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食品の産地偽装の代表格は「うなぎ」 中国産を国産に変えれば倍の利益に | マネーポストWEB
押収された中国産のうなぎのかば焼き。パッケージには「国内産」のシールが(2020年、大阪/共同通信社... 押収された中国産のうなぎのかば焼き。パッケージには「国内産」のシールが(2020年、大阪/共同通信社) 「熊本産」と偽って中国産や韓国産のあさりが販売されていた「産地偽装」が明らかになり、大きな波紋を呼んだ──。私たち消費者は、パッケージの表示を信じて買い物をする。なぜ消費者の信頼を裏切って産地偽装が行われるのかというと、莫大な儲けにつながるからだ。消費者問題研究所代表の垣田達哉さんが説明する。 「あさりのkg単価は熊本産ならば600円程度ですが、外国産なら200円程度。その差は1kgあたり400円にもなる。産地を偽って販売したことで、100億円もの“利ざや”が稼げたといわれています」 産地シールを1枚貼るだけで、手っ取り早く儲けられるというわけだ。同様の偽装はさまざまな品目で行われているが、効率よく儲けを出すため、ターゲットとされやすいのは内外価格差の大きい品目だという。食品ジャーナリス