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ヒット曲の尺、短縮傾向に ストリーミング以外にも要因? | Musicman
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ヒット曲の尺、短縮傾向に ストリーミング以外にも要因? | Musicman
ヒット曲の尺が短くなっていることについて、かねて「ストリーミング時代におけるリスナーの注意力欠如... ヒット曲の尺が短くなっていることについて、かねて「ストリーミング時代におけるリスナーの注意力欠如」が要因に挙がる中、音楽ジャーナリストでニューヨーク大学の非常勤講師を務めるチャーリー・ハーディング氏は「歴史、ジャンル、曲作りのトレンドの進化など、想像よりも多くが絡んでいる」と分析している。音楽データ分析ツールを手がけるChartmetricが伝えた。 同社によると、Spotifyのチャートに入った曲の長さの平均は2024年に約3分となり、2023年比で15秒弱、2019年比では30秒それぞれ短かった。 歴史的に見て、曲の長さは、作曲の傾向や録音用メディアの変化に最も目立った影響を受けてきた。短い曲は目新しいものではなく、20世紀初頭から半ばにトレンドだった曲構成はAABA形式で、長さは平均2分30秒ほどだった。当時主流だった78回転レコードの音質維持の限界によるところもある。 1950〜1