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西友が6年連続の増収増益、増税後の低価格志向つかむ
[東京 4日 ロイター] - 米小売り最大手ウォルマート傘下の西友(東京都北区)は4日、消費増税が実... [東京 4日 ロイター] - 米小売り最大手ウォルマート傘下の西友(東京都北区)は4日、消費増税が実施された2014年も好調を維持し、6年連続での増収増益になったことを明らかにした。消費増税や食品の値上げなどを背景にさらに明確になった消費者の低価格志向を反映した格好だ。 富永朋信執行役員は、この日発表した新たな低価格戦略の会見で、足元の消費動向について「消費者の価格への意識は、強まりこそすれ弱まることは一度もない。より、価格にはシビアになっている」と述べた。 同社が発表したのは、毎日安値で売るEDLP(Every Day Low Price)強化策として導入する「プライスロック」。今後6カ月間、商品の価格が値上がりしても、西友各店ではその商品の販売価格を低価格のまま維持する。3月5日からスタートする。この政策は、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケットASDA(アズダ)でも導