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社説/関西3空港懇談会 伊丹と神戸の国際化など規制緩和を | オピニオン ニュース | 日刊工業新聞 電子版
関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港、神戸空港の最適運営の在り方を、関西財界や地元自治体で議論する... 関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港、神戸空港の最適運営の在り方を、関西財界や地元自治体で議論する「関西3空港懇談会」(3空港懇)の動向が注目されている。9月の台風21号で関空の空港施設が浸水し一時閉鎖に追い込まれ、関西経済へも影響を与えた。さらなる災害の備えや、伊丹と神戸の国際化対応など規制緩和も、真剣に議論すべき時がきている。 3空港懇の調整役を担う関西経済連合会は、12月24日の開催を決めた。関西財界や関連する自治体に加え、3空港の運営会社である関西エアポートも議論にかかわる。オリックスと仏バンシ・エアポートが主要株主となる関西エアポートは、2016年4月に関空と伊丹空港、18年4月からは神戸空港を、それぞれ長期運営する形で国などから任された。 関西エアポートが3空港の中で、運営の基軸にするのは関空だ。関空は発着枠で余力がまだあるとし、関空の活用をまず重視しつつ、3空港の最適運営を模索
2018/12/23 リンク