記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    misshiki
    misshiki またもやチャットボットの差別発言問題。“問題となったサービスは...「イ・ルダ」だ。「寂しさを和らげる友達」を目標に開発したチャットボット”

    2021/01/25 リンク

    その他
    hokuto-hei
    hokuto-hei 既にマイクロソフトが同じ失敗をしていたというのに何をやっていたんだろう。普通、先行事例のサーベイするよね。

    2021/01/24 リンク

    その他
    kechack
    kechack 韓国のスタートアップが世に送り出した対話型AI(人工知能)がサービス開始早々、人種や性的少数者に関する差別発言を連発。中止に追い込まれた。

    2021/01/24 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 今のAIは純粋無垢な子供のようなものだから、この手の話を聞くと如何に人間が邪悪なのかよくわかるよね。

    2021/01/24 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu MSも以前同じ問題でサービス停止したよな。 オウムや九官鳥に「馬鹿」を教える馬鹿は昔から大勢居るからなあ。

    2021/01/23 リンク

    その他
    omega314
    omega314 AIに「悪意」は無いからいいじゃんって言う人もいそう。

    2021/01/23 リンク

    その他
    hi_kmd
    hi_kmd 「差別用語が使われていなくても、文脈上、差別を助長する言い回し」こういう、直接的なキーワードを回避する差別的言説のサンプルはたくさん集まったかもしれない。

    2021/01/23 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 AIが学習した結果、差別的言辞を連発する話、以前もどこかで読んだ気がする。

    2021/01/23 リンク

    その他
    bluesura
    bluesura "差別用語や特定の人々を蔑む表現は自動的に排除""問題発言を引き出そうとする場合も想定し、模範解答も用意""文脈上、差別を助長する言い回し""発言に共感してから会話を続けるようにしたことも差別発言に同調"

    2021/01/23 リンク

    その他
    takeim
    takeim 人対人の会話を学習するしかないのでは? ってそういうデータを得られるのは TwitterやらGoogle やらのプラットフォーマーだけか。

    2021/01/23 リンク

    その他
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa “差別用語が使われていなくても、文脈上、差別を助長する言い回しには適切な回答ができなかった。”

    2021/01/23 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa “AIの「学習教材」となるデータを日々生産しているのはユーザーだ。AIは社会を映す鏡ともいえる。私たちのモラルも問われている。”

    2021/01/23 リンク

    その他
    perousagi
    perousagi AIは人為的な制御を無くせば、人間の「無意識」の鏡となるのだろう。結果、おぞましいものが出現した所で、驚くには値しない。そもそも人間の「実存」とは何かを想像できない者がとやかく騒ぐ話ではない。

    2021/01/22 リンク

    その他
    kiku72
    kiku72 “ルダが同性愛や人種、障害者について差別的な発言を連発”https://jp.techcrunch.com/2016/03/25/20160324microsoft-silences-its-new-a-i-bot-tay-after-twitter-users-teach-it-racism/ これってアメリカでも同じような結末に。ねらー的なのは外国にも

    2021/01/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    韓国で「対話AI」暴走 機械学習が陥ったワナ ソウル支局長 鈴木壮太郎 - 日本経済新聞

    韓国のスタートアップが世に送り出した対話型AI人工知能)がサービス開始早々、人種や性的少数者に関...

    ブックマークしたユーザー

    • deejayroka2021/01/31 deejayroka
    • dreamyou2021/01/27 dreamyou
    • misshiki2021/01/25 misshiki
    • John_Kawanishi2021/01/24 John_Kawanishi
    • nminoru2021/01/24 nminoru
    • hokuto-hei2021/01/24 hokuto-hei
    • zu22021/01/24 zu2
    • kechack2021/01/24 kechack
    • mgl2021/01/24 mgl
    • ys00002021/01/24 ys0000
    • geopolitics2021/01/23 geopolitics
    • sakito09022021/01/23 sakito0902
    • daibutu78782021/01/23 daibutu7878
    • minamihiroharu2021/01/23 minamihiroharu
    • omega3142021/01/23 omega314
    • wfunakoshi2352021/01/23 wfunakoshi235
    • hi_kmd2021/01/23 hi_kmd
    • nabeteru1Q782021/01/23 nabeteru1Q78
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事