エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント83件
- 注目コメント
- 新着コメント
TakamoriTarou
ああ、確定してしまった……。次期戦闘機計画の2ラインやるだけの技術者のリソースがないと言うのもあると思う。もうこれであと20年は、固定翼の国産旅客機って話は、来ないだろうなあ。影響はかなり大きい。
hate_flag
2003年に「6年、1500億円で開発できる」として開始した計画が20年かかっても完成せず1兆円の予算を溶かしたという悪夢の大炎上プロジェクトになりましたとさ。NHKでも民放でもいいから「なぜ失敗したか?」番組作ってよ
katamachi
三菱重工業が、三菱スペースジェット事業から撤退。2020年秋発に事実上凍結。21〜23年度の開発費は200億円程度と、直前3年(3700億円程度)から大幅に圧縮。累計1兆円の開発費を投じながら6度の納期を延期
bfms350
こういう官民連携は新産業作るという観点では凄い重要だと思うんだけど、だからこそきちんと振り返りをしてほしい/今後何らかの紛争が起きて海外の飛行機が手に入らなくなったときどうするか、とかも思う
tsukitaro
2008.3エムジェット株式会社設立➝2008.4三菱航空機株式会社➝2023.2 SpaceJet開発中止、航空機事業から撤退を決定➝2023.4「MSJ資産管理株式会社」に商号変更、サイト閉鎖
differential
表の中の「初の納入延期」がすごいジワる/“市場の成長は見通せない”散々納入延期しといて市場がないってのは中々の面の皮ではある。経産省肝入りで官民あげて市場がない商品開発してたって?
uehaj
今まで読んだ中一番納得がいく説明 https://note.com/booskanoriri/n/nfb8e1e5a80a5 日本政府が日本企業を後押しする国策なので日本で型式認定を取るしかなくFAAが承認できる設計審査ができないので、最初から出口が無かった
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/02/06 リンク