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記事へのコメント97件
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muchonov
ホンダに続き…。世界の新車売上台数に占めるEV(PHEV含む)比率は2019年から毎年倍々で、2021年は9%。今後も欧州・北米でクルマ売るなら今ピボットしてEVに全振りしないと詰むので正しい判断だと思う。
kotetsu306
"まずは欧州、日中も段階的に" だから北米向けの大排気量エンジンも途上国向けの小排気量エンジンも開発は続けるんでしょ。マーチみたいに途上国向けのが日本にも逆輸入されるだろうから大丈夫だよ
y_hirano
町中にチャージャーを用意できない国と地域での車の販売をあきらめてEVにシフトできるのは規模の小さいメーカーならではなのかな。世界全体は急にEVにシフトできないから、トヨタは全方位やらざるをえないとか。
satromi
日産は、熱効率50%目指して可変圧縮比エンジン実用化して複数車種に搭載したのに、エンジン作ってないとか、もう他から買えばとか酷い言われよう。日産は広報や車の作りが嫌いだが、エンジン屋は偉い。
tukanpo-kazuki
やっと覚悟を決めたか。ホンダもそうだけど、企業のトップが方向性を明確にするのが大事だよね/ガソリンスタンドが潰れていく田舎や離島での、日常の足としての軽EVに期待してる。売れるといいね。
mohno
「日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針」「日本車大手でエンジン開発の終了方針が明らかになるのは初めて」←“選択と集中”は外れると怖いが、他の欧州メーカーはどうなんだろう。
satromi
日産は、熱効率50%目指して可変圧縮比エンジン実用化して複数車種に搭載したのに、エンジン作ってないとか、もう他から買えばとか酷い言われよう。日産は広報や車の作りが嫌いだが、エンジン屋は偉い。
setlow
欧米はもちろんEV対応してるし、日本もインフラ整備(電力供給は不明)できるだろうけど、EV化にすぐ対応できない国は切り捨てられることになるのかな。まぁトヨタはそんな国にもエンジン車供給し続けるだろうけど。
REV
通信料がギガ1万円になったらガラケー復活だし、メガ百円だったらスマホをターミナルにしたテキストメール、BBSの時代に戻るだろう。EVも充電環境次第であるが「キャリアに迷惑を掛けないよう」ガラったキャリアは…
kazuhooku
小排気量はe-POWERってことだと、トランスミッションとかも止めるのかな>「HV用のエンジン開発は継続。米国向けではピックアップ中心としたガソリン車に一定の需要、新規開発を続ける」
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2022/02/08 リンク