![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3a923846861506849255624d475a34326808c63/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foki.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F2%2F1200wm%2Fimg_d20621221174f24969e5da7df07d795563050.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
全国学力テスト:「躍進世代」なぜ低迷? 高い貧困率・学校ぐるみ困難・多忙な教員 | 沖縄タイムス+プラス
なぜ小学校の好結果が中学校まで持続しないのか-。3年前に小6で全国水準並みの結果を残した学年が、... なぜ小学校の好結果が中学校まで持続しないのか-。3年前に小6で全国水準並みの結果を残した学年が、中3として再び調査対象となった今年の全国学力テスト。例年と比べれば悪くない結果だが、全国平均には各科目とも及ばなかった。いくつもの理由が考えられる上、即効性のある改善策も見当たらず、沖縄の教育行政や教員は新たな課題に直面している。 今年の中3は、小6で算数Aが全国上位に入るなど「躍進」した世代。各科目で全国ワーストを返上し、「歴史的な快挙」とも言われた。 しかし今回は、弱点分野である数学が全国平均との差を過去最小に縮めたものの、全科目で5~7ポイント下回り、小学校時代に続く好結果とはならなかった。 沖縄県教育庁義務教育課学力向上推進室は、中学での落ち込みについて、複数の要因を挙げる。 中学校では学習内容が高度になるため、急激な変化は難しい。小学校と違って教科で縦割りされることで、国語や数学の教員
2017/08/29 リンク