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誤解されるサブスクリプション その真価を解き放つ
サブスクリプションをすべてのビジネスに――。早くからサブスクリプションやSaaSに力を注ぎ、上場を果た... サブスクリプションをすべてのビジネスに――。早くからサブスクリプションやSaaSに力を注ぎ、上場を果たしたビープラッツ。近年、サブスクリプションは急速に注目を集めているが、同社の藤田健治社長は、その真価は、まだ多くの人に理解されていないと語る。 モノからコトへ、所有から利用への流れの中で、この1~2年で急速に注目を集めるようになった「サブスクリプション(定期継続ビジネス)」。サブスクリプションを支援するプラットフォームを提供し、2018年4月には東証マザーズ上場を果たしたビープラッツ、藤田健治社長は「サブスクリプションは誤解されているところもある」と警鐘を鳴らす。 「モノの販売を月額化・定額化するだけの取り組みもありますが、最も重要なのは顧客との継続的な関係を築くことであり、そのためのビジネスモデル変革です」 サブスクリプション時代を予見 藤田社長の自称は「サブスクリプションを日本で一番知