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観光で「海の道」再興を 離島など乗客減の航路、九州運輸局が活性化支援
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国土交通省九州運輸局が、海上航路の活性化に本腰を入れている。九州には全国の4割に当たる132の定... 国土交通省九州運輸局が、海上航路の活性化に本腰を入れている。九州には全国の4割に当たる132の定期航路が存在するが、離島航路を中心に、乗客減少で維持が困難な航路もある。一方、観光客の目線に立てば、陸路より移動時間が短縮できるなど、ポテンシャルの高いルートも多い。九州運輸局は、観光需要の掘り起こしで、「海の道」再興を進める。(九州総局 高瀬真由子) 有明海を97人乗りの高速船が行く。「三池島原ライン」は、福岡県大牟田市の三池港と、長崎県島原市の島原港を片道約50分で結ぶ。 この航路は、明治時代から100年以上の歴史を持つ。運航するやまさ海運(長崎市)によると、平成初期まで年間10万人を運んだが、近年の利用者は年3万人を切った。 それでも、仕事や買い物、帰省などで、地域住民の重要な交通手段であることは変わらない。 福岡市中心部から島原まで、鉄道を使った場合、乗り換えも含めて3時間以上かかる。こ