エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【関西の議論】萌えキャラの胸強調しすぎ炎上も…失敗例多い「アニメで地域振興」 バーチャル都市提携、倉吉市の慎重戦略(4/5ページ)
胸を強調しすぎてファンから批判 ポップカルチャーを活用した地域振興は、実はそう単純なものではない... 胸を強調しすぎてファンから批判 ポップカルチャーを活用した地域振興は、実はそう単純なものではないとされる。 漫画、アニメなどによる地域振興に詳しい京都国際マンガミュージアム(京都市)の伊藤遊研究員によると、「一見、各地で大成功しているように見えるが、失敗例の方が実は多い」。要因の一つが繊細なファン心理だ。 例えば、岐阜県美濃加茂市では、農業高校に通う生徒たちを描いた地元が舞台のアニメ「のうりん」を活用して地域おこしをしてきた。しかし、女性キャラを使ってポスターを作成したところ、市民らから「胸を強調して不愉快」とネットで反発をくらい、回収や絵柄変更を余儀なくされた。 伊藤研究員は言う。「聖地巡礼(漫画、アニメなどの舞台の土地を訪ねて楽しむこと)などをする人は、人生の中で、漫画やアニメを非常に大切にしている。彼らは、自分らが大切にしている世界を壊されないために、社会的な視線には敏感。そのため、
2016/06/17 リンク