エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ゲームAIはロマンだ」 三宅陽一郎氏と森川幸人氏が語るAI時代の基礎知識
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ゲームAIはロマンだ」 三宅陽一郎氏と森川幸人氏が語るAI時代の基礎知識
三宅氏:AIの学習アルゴリズムは主に「教師あり学習」と「教師なし学習」に大別されます。教師あり学習... 三宅氏:AIの学習アルゴリズムは主に「教師あり学習」と「教師なし学習」に大別されます。教師あり学習は、AIが何をすればよいのかという「教師信号」を、あらかじめ人間が与えます。たとえばVR空間で犬をつくり、「お手」といったときに「お座り」をするとNGというように正解を教えるものです。 一方、教師なし学習は、自らAIが環境のなかで正解を導き出します。暖かい地方に行きたいときに「北に向うと寒いので南に行く」というように、AIが答えを出します。教師あり学習は、教師信号をつくる必要があるため、人間が張り付かないといけません。教師なし学習は、問題設定をする必要はありますが、学習を始めたら、極端にいえば人間は何もしなくてよいのです。 森川氏:ニューラルネットワーク(NN)は通常は教師あり学習です。しかし、私は教師なし学習のほうが好きです。教師あり学習の場合、教示信号を使うことが足かせになり、AIの学習を