エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「えひめ丸」の引き揚げと深海サルベージの現状 | Ocean Newsletter | 海洋政策研究所 - 笹川平和財団
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「えひめ丸」の引き揚げと深海サルベージの現状 | Ocean Newsletter | 海洋政策研究所 - 笹川平和財団
深田サルベージ建設株式会社営業本部海洋開発室室長◆清水信夫巨額な費用のかかる深海サルベージは商業的... 深田サルベージ建設株式会社営業本部海洋開発室室長◆清水信夫巨額な費用のかかる深海サルベージは商業的にも行われていないのが現状であり、深海での重作業には設備面でも、また技術的な面でも課題が多い。水深610mの海底から「えひめ丸」を引き揚げる作業には困難が伴うことが予測されるが、深海サルベージ技術はこれを機に飛躍的に進歩するはずだ。 「えひめ丸」引き揚げ決定のいきさつ愛媛県宇和島市にある宇和島水産高等学校の漁業実習船「えひめ丸」(総トン数499トン)は、平成13年2月10日(日本時間)13時45分ごろ、急速浮上訓練の最中だった米海軍の原子力潜水艦「グリーンビル」に水中から船底を追突され、ハワイ・オワフ島ダイヤモンドヘッドの沖合10.2マイル(約18.5km)の水深610mの海底に沈没した。「えひめ丸」は沈没事故発生とほぼ同時に自力による救助活動を行ったが、9名の行方不明者を生じた。事故発生45