![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84632c686ebfb2d1651ffb92726d61db29f969ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.tokyo-np.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2F8%2F5%2Fa%2Fc%2F85ac808c89a75e42b606a28ea49c90f1_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
進む駅のバリアフリー 法整備20年、差別解消法も後押し:東京新聞 TOKYO Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
進む駅のバリアフリー 法整備20年、差別解消法も後押し:東京新聞 TOKYO Web
障害者や高齢者が自由に移動しやすい社会の実現を目指す「バリアフリー法」。前身の「交通バリアフリー... 障害者や高齢者が自由に移動しやすい社会の実現を目指す「バリアフリー法」。前身の「交通バリアフリー法」が施行され今年で20年になる。この間、主要な鉄道の駅にはエレベーター設置などが進み、駅員による声掛けや誘導なども積極的に行われるようになった。一方、利用者の少ない無人の駅では今も段差などが残り、当事者からは不安の声が上がる。 (佐橋大) 国土交通省はバリアフリー法に基づく整備目標に合わせ、駅のバリアフリー化を進めている。二〇一一年には二〇年度末までに一日の利用者三千人以上の駅の原則すべてで段差を解消するとの目標を策定。段差解消とは、基準を満たしたエレベーターを設置するなどし、改札外からホームまで車いすで移動できるルートが確保できることを言う。