記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    wuzuki
    オーナー wuzuki すこし今更感あるけど書いたよ。「wuzukiちゃんは遊びたい」って言いたかっただけの記事です。/ id:right_eye 氏の指摘はもっともで、なので「"基本的には"妥当」と留保をつけて考えています。

    2019/12/02 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli 公共性の高い機関が、公共性を感じない記号を発信すること、みたいなのをどこまで許したり批判したりすべきか、ってことを考えさせてくれる。どこが真ん中か分かりにくいテーマでもあり。

    2019/12/04 リンク

    その他
    yuhka-uno
    yuhka-uno ガールズ&パンツァーを使った大洗町の観光PRポスターは、わりと「普通」だね。/宇崎ちゃんのそれが批判されたのは、「男性目線で過度にステレオタイプ化された女性像」だったからだと思う。

    2019/12/03 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 「撤去して欲しい」なら根拠がお気持ちでも問題ない。「撤去すべき/しろ」と強制力を行使するなら一貫性と基準が必要になるというだけの話。今回の騒動はどっちだったかな?

    2019/12/03 リンク

    その他
    Cru
    Cru なんでも良いけど、こういう話題でも容赦なくビビッドアーミーの広告が割って入ってくるの、なんなの?はてなブログをスマホで見てる時。

    2019/12/02 リンク

    その他
    splaut
    splaut 基本広告に不快にさせるメリットよりデメリットが強い、という特徴(前提)で区切ったということか/メッセージの意図の高い芸術作品で敢えて不快な表現を選ぶことで伝える手段がどの程度有効なのかは気になる

    2019/12/02 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 ネットが絡むといいことないので直接行った人から口頭かアンケートで意見をいただいてネガティブな反応が多かったら次から反映って事で。 難しいことはネットで延々と議論してもらって決まったら教えてください。

    2019/12/02 リンク

    その他
    ysync
    ysync 「そもそも『広告』って、基本的に『邪魔』で『不快』で『迷惑』なものなんですよね。」そうそれな。広告は悪い文明。

    2019/12/02 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner 作者が「売れまくっててありがとう」ツイートしてるので「フェミさん騒いでくれてありがとう」な段階だと思うよ。もうフェミが騒いでても鬱陶しいから叩かず無視になったし

    2019/12/02 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "地上波のテレビCMは予算も人手も豊富なため、放送局と広告主の双方による細かい審査があり、炎上しそうな表現はあらかじめ弾かれています。一方で、インターネットCMは予算が低いぶん自由度も高く" →ここも重要

    2019/12/02 リンク

    その他
    right_eye
    right_eye この理論に則ると、多数派が不快と思った表現は理屈を必要とせず排除可能ということになると思いますが。例えば女権拡張を啓蒙するフェミニズム的ポスターが、前時代的な男性によって撤去されるとかも批判できません

    2019/12/02 リンク

    その他
    t-oblate
    t-oblate 「不快だから撤去せよ」と気楽に言うためには「そうですか、でも撤去しません」と気楽に言い返せる社会でないと難しいよな、と思う。

    2019/12/02 リンク

    その他
    differential
    differential ブコメ…あの広告嫌だと言うのも当然自由だし、今回、作品の使用方法は批判されても、作品自体への批判はされてないと思うのだが…「表現の自由」はボクちゃんだけのおもちゃじゃないよと何度言えば

    2019/12/02 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 「感情論の多寡による撤去・変更等は妥当」は功利主義的で一つの立場ですが、その場合「批判が殺到した天皇肖像を燃やす展示への公金支出中止」も妥当となり。それともご都合主義的に表現の自由を振りかざしますか?

    2019/12/02 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 広告として失敗というのは分かる。環境型セクハラとか法律用語が出てきてややこしくなった/「肌の露出がないから性的ではない」の主張に対して「肌の露出があっても性的でないものがある」は反論にはなっていない

    2019/12/02 リンク

    その他
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 憲法に明記されてる表現の自由は、何とかのガイドラインなんかよりはるかに重要です。あらゆる民主主義国家の憲法に表現の自由が明記されてるのは、それが思想信条の自由につながるからです。

    2019/12/02 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 自分も「ポスター」自体には嫌悪を感じたけど、「自分の気に入らない(価値観に合わない)もの」を躊躇せず排除しようとする人達の多さが気になった。少数派が排斥されかねない不寛容な社会に向かってないか。。

    2019/12/02 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism あの手の絵が公共空間に貼られて、「うっわこれはないわ」ってなるライン、批判的な人同士ではけっこう一致してるので、それを知ろうとすることは肯定的な人にとっても有益だと思うんだけどなあ。

    2019/12/02 リンク

    その他
    king-zessan
    king-zessan 同感。線引きといっても、そういう着地にならざるを得ないように思う。/ところで1巻の表紙では「SUGOI DEKAI」Tシャツを着ているので、むしろ「胸の大きさを強調しているじゃないか!」と食いつかれそう。

    2019/12/02 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 1巻や2巻の表紙の絵で、セリフも適切なら炎上はなかった案件。乃木坂のコラボも https://imgur.com/V0oU0x8 これではなく、青年誌の水着グラビアみたいなものだったら炎上しただろう。批判自体を封殺する言動は明らかに不当

    2019/12/02 リンク

    その他
    mori99
    mori99 自分の観測範囲は網羅されているので、宇崎ちゃん問題の概要としてはこんな感じだと思う。

    2019/12/02 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx この議論は自分のなかで女性差別を改めて考えるきっかけになって良かった。言われてみれば古典絵画の裸婦は中世の女性観丸出しだった。自分のなかで漫画もその延長で芸術表現だから許されると考えているのかも。

    2019/12/02 リンク

    その他
    greenT
    greenT 擁護側(自分もこちら)は乳袋表現は意図しない要素なのでより自然な服飾表現があればそれでよかった。規制側も巨乳よりむしろ困り眉と煽り文句が不快要素だった。それぞれの要求は本来衝突せずにすんだのではと思う

    2019/12/02 リンク

    その他
    junjun777
    junjun777 賛同である。/線引き問題。社会がふわっと着地点を決めるしかない話。/個人的にはゾーニングに分類されると嬉しい。美術品とされる裸婦画も美術館からは出てこないで欲しい。

    2019/12/02 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 「「◯◯も炎上させるべきだ」と足を引っ張るのではなく、その事例を参考にして、なぜ炎上しなかったのか・どのような点が好意的に受け入れられたのかを考えてみたほうが良いのではないでしょうか」この方が建設的

    2019/12/02 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past オーモーレツ->モーレツよりビューティフル の時代から大きく後退してるように思える>広告。企画する側もデザインする側も。投げつけるばかりで、コミュニケートがない。

    2019/12/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    性的な広告は悪いこと? 献血ポスター論点あれこれ - これからも君と話をしよう

    11月は思いのほか充実していて、まるでなにかの物語みたいにいろんなコトが起こります。コメディみたい...

    ブックマークしたユーザー

    • nmcli2019/12/04 nmcli
    • yuhka-uno2019/12/03 yuhka-uno
    • frothmouth2019/12/03 frothmouth
    • jaguarsan2019/12/03 jaguarsan
    • rag_en2019/12/03 rag_en
    • Cru2019/12/02 Cru
    • splaut2019/12/02 splaut
    • taguch12019/12/02 taguch1
    • twittermangabu22019/12/02 twittermangabu2
    • fusanosuke_n2019/12/02 fusanosuke_n
    • nagaichi2019/12/02 nagaichi
    • mini3mini32019/12/02 mini3mini3
    • ysync2019/12/02 ysync
    • ksk1304212019/12/02 ksk130421
    • tvxqqqq2019/12/02 tvxqqqq
    • Knight132019/12/02 Knight13
    • cubed-l2019/12/02 cubed-l
    • brain-owner2019/12/02 brain-owner
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事