記事へのコメント184

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    lacucaracha
    オーナー lacucaracha うちの学校が「ゆとり教育実験校」だったからこんなことしてたのかなあ。

    2015/09/17 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko 野党の『審議拒否』がいかに罪深いか… 採決で反対するにせよ少しでも少数意見を反映させるために最後まで審議すべきなのに(´・ω・`) 俺は審議拒否は論外だと思います。

    2016/07/09 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch 多数決。間違ったことでも真実にしてしまえる、唯一の方法。幸せでなく示し合せを追求する、積み木細工の方式。僕達の不等式――僕達の不当式。人類が本当の意味で発明したと言えるのは、これくらいのものだろう――

    2015/10/24 リンク

    その他
    TM2501
    TM2501 まぁ、全部が全部強行採決するんだったら野党いらんやんって話になるからねぇ…。如何に同意の上、反感を買わない上で賛成多数・全会一致にするかになるわけやし。

    2015/10/24 リンク

    その他
    imaityou
    imaityou [コンセンサス]

    2015/10/22 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 集合知の一種だからね民主主義は、貴族様だけだと成り立たないし、だめな政治の結果になる\監視されるべきは国民ではなく権力を持ちすぎた政府や企業

    2015/10/03 リンク

    その他
    justdicks
    justdicks 多数決とは「このままでは話し合いが終わらないので多数決で決めたことにはみんな従いましょうね」という合意があってはじめて成り立つもの。

    2015/09/25 リンク

    その他
    cage_k
    cage_k 多数決といえば山本七平の「日本人とは何か」の中の民主主義の奇妙な発生の項に興味深い話があるので、読んでなない人は是非。

    2015/09/25 リンク

    その他
    wwolf
    wwolf ほんまこれ

    2015/09/25 リンク

    その他
    yakouhai
    yakouhai 仰るとおりだが議論がまともに行われない事が多い上、今回については反対派が議論に応じないので致し方ない。

    2015/09/23 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 国会も、共産党「ですら」、法案の7割には賛成している。多数決は民主主義における意思決定の一手法ではあるが、多数決=民主主義ではないし、多数決が民主主義の反対物になることもある。

    2015/09/23 リンク

    その他
    shinichikudoh
    shinichikudoh 安保法案の反対意見が多いから廃案にするのも多数決に変わりない。審議不足という人は216時間の審議を全て観たのか。少数意見の尊重を徹底すれば個人に到達する。全国民と妥協するのは無理。民主主義など存在しない。

    2015/09/23 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 民主主義の本質は選挙で少数派の代表も議会に送って少数派の不満をガス抜きすること。それにより流血革命を防止することにあるよ。どんな政体でもふつーは多数派の意見が通る。不平不満をどうガス抜きするかが肝要

    2015/09/22 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 完璧な意志決定方法は存在しない罠

    2015/09/22 リンク

    その他
    prophet2047
    prophet2047 海外はどうしてんのか知りたいなぁ

    2015/09/22 リンク

    その他
    fffighter
    fffighter 同意。日本は世界で最も成功した社会主義国家、という言説を思い出した。

    2015/09/21 リンク

    その他
    DustOfHuman
    DustOfHuman ぶっちゃけ貴族様の手遊びでしょ政治って、みたいな思いをみんな持ってるんじゃないのかなあ。民主主義の決定プロセスがどうとかよりも主権を持っている人間って誰なんだろうという思いがある

    2015/09/21 リンク

    その他
    fujixe
    fujixe 『多数決とは「このままでは話し合いが終わらないので多数決で決めたことにはみんな従いましょうね」という合意があってはじめて成り立つ』俺は合意した覚えなど無いのだが。

    2015/09/21 リンク

    その他
    nlogn
    nlogn 答弁の「真摯に受け止め」は「受け止めるが反映はしない」の言い換えだった。いつものことで残念だが議論はされていなかったよね。

    2015/09/21 リンク

    その他
    kuroaka1871
    kuroaka1871 “民主主義の基本は『全会一致』”

    2015/09/21 リンク

    その他
    wushi
    wushi 党議拘束

    2015/09/21 リンク

    その他
    jumbomonaka
    jumbomonaka 言っていることの是非はさておき、「多数決は民主主義決定のプロセスの一つ」云々って教える小学校があることに驚いた。

    2015/09/20 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 全会一致というといいことのようだけど「全員に拒否権を付与する」と言い換えると大変さが分かるやろ?それを防ぐために「根回し」や「裏取引」が必要になって、それで全会一致にこぎつけ…が民主主義かねえ?

    2015/09/20 リンク

    その他
    sasakisasao
    sasakisasao 多数決イコール民主主義ではないけど、現実的には多数決は民主主義の重要な要素の一つでしょ。民主主義の代弁者の顔をして、あいつらわかってないな、やれやれ、と肩をすくめるその姿こそ民主主義的でないよ。

    2015/09/20 リンク

    その他
    t-saku31
    t-saku31 ”十分な量・精度の情報が与えられること”如何せん、ほとんどの人が情報にアクセスしないし、アクセスしても知能の差により誤読してしまう。だから意見は割れるし、最後まで分かり合えないと思う。

    2015/09/20 リンク

    その他
    eirun
    eirun 多数派ってのは多数決主義における強者なんだよね。強者の側が自制しない限り民主主義はなりたたない。民主主義ってのは自分が強者になっても弱者に配慮する高潔な集団でしか運用できないんだよ。

    2015/09/20 リンク

    その他
    j_ktwr
    j_ktwr この考えは大事にしていきたい

    2015/09/19 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 民主主義は少数派も含めて全員の幸せを追求する事。限られた資源の中で仕方なく切り捨て(トリアージ)として多数決を使うだけ、多数決だけで決めたら多数のための全体主義。生活保護なんか真っ先に切り捨てられる

    2015/09/19 リンク

    その他
    MarriageTheorem
    MarriageTheorem 民主主義には、頭数より、自分達が連れてきた参考人に違憲と言われたら法案を引っ込めて出直せる思慮深さが必要/健全な議論には力の強い側により強い自律が必要なのに、野党ばかりを責める「自称賢人」の多いことよ

    2015/09/19 リンク

    その他
    hoshitamotsu
    hoshitamotsu これは大事な考え方だ

    2015/09/19 リンク

    その他
    coleo
    coleo 多数決を回避しようとする意思(のあり方)が民主主義の基本でしょう。

    2015/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    民主主義の基本はいかに『多数決』をしないかだと思うんだよね - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 いつもどおり、通勤電車でぼけーっとtwitterを眺めていると、こんなも...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/07 techtech0521
    • tomatokoubou2022/12/27 tomatokoubou
    • apoptosis2372017/10/23 apoptosis237
    • yakisakeharami2016/09/18 yakisakeharami
    • nanamino2016/07/11 nanamino
    • ottyanko2016/07/09 ottyanko
    • dddeee2016/07/02 dddeee
    • fujihiro02016/02/10 fujihiro0
    • pribetch2015/10/24 pribetch
    • TM25012015/10/24 TM2501
    • imaityou2015/10/22 imaityou
    • k_yamori2015/10/03 k_yamori
    • peppers_white2015/10/03 peppers_white
    • teruyastar2015/10/03 teruyastar
    • justdicks2015/09/25 justdicks
    • cage_k2015/09/25 cage_k
    • wwolf2015/09/25 wwolf
    • yakouhai2015/09/23 yakouhai
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事