記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    lacucaracha
    オーナー lacucaracha 酔った勢いで書いたので、大したことは書いていないです。

    2016/08/16 リンク

    その他
    muryan_tap3
    muryan_tap3 女性専用車両については今回の主題からはずれていると思う。根本から解決する必要はもちろん正しいが、今回の主題で引っ張り出すというのは大元のところで贅沢品だと思っているのではないか?痴漢くらい我慢しろと。

    2016/08/18 リンク

    その他
    tg30yen
    tg30yen 痴漢という明らかな悪者がいる女性専用車両とちがって、どっちの言い分も正しいカフェは住み分けでいい。

    2016/08/17 リンク

    その他
    yuiseki
    yuiseki 黒人専用の車両やトイレがあったとかハンセン病患者隔離施設とかの歴史を知ってると嫌悪感を理由に隔離・分離したいですという主張には賛成できない。。公共空間に金持ち向けサロン並みの快適さを求めてる気がする

    2016/08/16 リンク

    その他
    symbioticworm
    symbioticworm 話のタネの取り上げ方には疑問だが、ある種の属性において、一見自由意志による個々人の選択が、結果として社会的な分断に繋がることへの是非・危惧に関してはわたしも共有するところ。

    2016/08/16 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 自分に被害がない場合や自分は我慢できることに関して、みんな他人も我慢しろと思ってしまう。我慢できることは人によって違うから、ルールなしだと常に我慢できないことを一部の他者に押し付ける国になる。平和か?

    2016/08/16 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm 住み分けで済むものはそれでいいし、無駄に問題をでかくしようとする提案は正直感覚を疑う。ただ、公機関は全て受け入れる必要があるし、マイノリティ排除はビジネスチャンス逃す。わかった上で運営者が決める問題。

    2016/08/16 リンク

    その他
    komayuri
    komayuri 私有地には様々な住み分けを宣言する自由があると思いますし、その方が互いに過ごしやすくなる気もします。ただ確かに共存は大切なので、公共スペースは今より積極的に「共存」を推してもいいのかなと。

    2016/08/16 リンク

    その他
    marmot1123
    marmot1123 それこそ「ゾーニング」なのでは?基本は多様性歓迎。だけどずっとだと息がつまることもあるから、ゾーニングされた場所でホッと一息いれるのでは無いか?

    2016/08/16 リンク

    その他
    aoiasaba
    aoiasaba 確かに「危うきには近寄らず」っていうのが日本人のモットーでもあるのだけど、その割に「日本人はすごく親切で優しい」とか言ってるから矛盾してる。差を越えられなければ偽善なんだよね。

    2016/08/16 リンク

    その他
    AFCP
    AFCP いくらそれが、合理的で効率的な結果に繋がるとしても、ふと目を離した隙に(〜略〜)障害者は別々のほうが効率がいい(〜略〜)そんな社会に突き進んでしてしまうことを危惧している。

    2016/08/16 リンク

    その他
    teto2645
    teto2645 思いやりとか常識とかじゃ無理なんでしょ。きちがいさんはどこにでもいる。

    2016/08/16 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun ナウシカとアシタカもそんなこと言うてたよ

    2016/08/16 リンク

    その他
    sand_land
    sand_land この話題なら、女性専用車両よりタトゥー禁止のプールについて触れてほしかった。あっちでは「私が(みんなが)不快だからタトゥー禁止に賛成」が圧倒的多数だったね。/様々な方針の施設が混在してればいいと思う。

    2016/08/16 リンク

    その他
    shag
    shag 心配しすぎだよ。

    2016/08/16 リンク

    その他
    japonium
    japonium 公共事業じゃ有るまいし然んな都合良く済み分けが展開されるとでも? カ ネ 掛 か っ て ん だ よ。

    2016/08/16 リンク

    その他
    lli
    lli 総論賛成各論反対というか。面倒でも個々のケースそれぞれで最適解が違うことを受け入れて議論しないとダメ。一つ共通する部分を挙げるなら、それぞれの人がどう思っているか表明し慮る必要があるということくらい。

    2016/08/16 リンク

    その他
    chikurou
    chikurou だれもzorningにつっこまないので書いとこ/なんか朝日新聞みたいな記事だな

    2016/08/16 リンク

    その他
    fosanafo
    fosanafo 凄く同意します。今の時代、子どもが立ち入れる所が多すぎるのでは(ちなみに私は子持ちです)?コンビニには子どもに見せたくないハードなエロ本があるし、あれは撤去してほしい。

    2016/08/16 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s ファミレスやファストフードに行くときは騒がしいのを覚悟するけど、ちょっといいレストランや料亭なら落ち着いた雰囲気も味のうち。昔の喫茶店は紫煙たちこめる大人の場所だったけど、カフェって微妙な位置にいるね

    2016/08/16 リンク

    その他
    charismanbou
    charismanbou なぜ「怪しげ」と「低所得者」を結びつけるのか。所得が低かろうが高かろうが怪しげな人とは線を引きたい

    2016/08/16 リンク

    その他
    saiusaruzzz
    saiusaruzzz 「他人は、自分に不快な行為をする存在」という他人への不信感が「住み分け」という発想の根底にはあると思う。なので、記事で書かれている「住み分け」という行為に対する危惧に、おおいに共感する。

    2016/08/16 リンク

    その他
    kokubu8810
    kokubu8810 何と何を分け、その基準を誰がどのように決めるのか。住み分けが完全な分断を生んでしまうなら、生きにくくなるなあ。

    2016/08/16 リンク

    その他
    kaeuta
    kaeuta 住み分けったって1から10まで住み分けるわけではないからねぇ。カフェくらい「子供がいない静かな場所」と「子供の声が聞こえる賑やかな場所」が選択できるのがいいんじゃないの

    2016/08/16 リンク

    その他
    REV
    REV 「ちょっとアレなコスプレや、子どもの泣き声くらいは受け入れるからさ」俺も我慢するから、おまいらも、という穏当な記事。ただ、この論理だと、「俺は大音量で音楽聞かされても平気だから、お前らも」になることが

    2016/08/16 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 「棲み分けが進行していった歴史」と「日本において個人主義が実現していった歴史」を接続するのが「棲み分け」だと私は思っている。「共存」と個人主義が両立しているとは、あんまり思えない。

    2016/08/16 リンク

    その他
    buzama-www_pipipipipi
    buzama-www_pipipipipi 居酒屋以外の飲食店だけは喫煙スペースを排除して欲しい。ラーメンとか食ってるときに煙が飛んできたら、不健康のダブル増しで、寿命が急速に縮むような感覚に陥るから。体に良い副流煙を放つタバコがあると良いのに

    2016/08/16 リンク

    その他
    suikax
    suikax コスプレの話は、まず親自身が不愉快で見たくないのを子供のためにとすり替えてる部分を認めないとね。

    2016/08/16 リンク

    その他
    mcgomez
    mcgomez 「マナーを守れない人と共存できるか?」ってことだと思う。「マナー」の認識が主観で違いすぎてすれ違いが起きてる。「マナーの悪い人は排除してよいか」に大概の人は同意するけどじゃあ「マナーが悪い」とは?って

    2016/08/16 リンク

    その他
    doubleup
    doubleup 住み分けしてもしなくてもイザコザは起きるので場合により使い分けるのがいいと思う。紛争や犯罪の無くならない世界で何をもって平和な社会とするか疑問ではあるが

    2016/08/16 リンク

    その他
    neoneetzaki
    neoneetzaki 住み分けした方が細かいいざこざはなくなる気がします。ただ、なんでも分けていくと出会いや触れ合い、理解も減りますが・・・難しいですね。

    2016/08/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『住み分け』する以外に共存する道はないのだろうか - ゆとりずむ

    予めお断りしておくと、記事は私個人の単なる『感想』であり、他人に意見を問うものでも、こう考える...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/30 techtech0521
    • afuube2016/12/28 afuube
    • delightbeauty2016/09/04 delightbeauty
    • sizukanayoru2016/08/31 sizukanayoru
    • ailgerm2016/08/26 ailgerm
    • takeshi158692016/08/23 takeshi15869
    • hitoshi_tabuchi2016/08/23 hitoshi_tabuchi
    • coachenigmatic2016/08/22 coachenigmatic
    • muryan_tap32016/08/18 muryan_tap3
    • tg30yen2016/08/17 tg30yen
    • kitutuki05292016/08/17 kitutuki0529
    • yuiseki2016/08/16 yuiseki
    • symbioticworm2016/08/16 symbioticworm
    • kjin2016/08/16 kjin
    • augsUK2016/08/16 augsUK
    • sasashin2016/08/16 sasashin
    • chinu48cm2016/08/16 chinu48cm
    • komayuri2016/08/16 komayuri
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事