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独自商品開発で新市場開拓 理研ビタミン社長・山木一彦の高付加価値化戦略 | 財界オンライン
「とにかく新しいことをしなければ─」。そう話すのは理研ビタミン山木社長。物価高に賃金アップが追いつ... 「とにかく新しいことをしなければ─」。そう話すのは理研ビタミン山木社長。物価高に賃金アップが追いつかず、消費者の間では安価なPB(小売業者発のプライベートブランド)が人気。NB(ナショナルブランド)が押されがちの中、「選ばれるNBを作り続けたい」と山木氏。同社の利益は8割が食品改良剤を占めるが、それ以外の分野でもヒット商品を開発する、同社独自の発想とは─。 人口減での競争下ふりかけにみる差別化 帝国データバンクによると、2024年1月~4月までの食品値上げ予定品目数は11月末時点で1596品目となり、22年同月時点と比べて8割減のペースで推移。値上げラッシュは24年春に収束傾向との見通しがでた。値上げ疲れの消費者の心を掴むため、現在食品業界各社は値上げに見合うリニューアル等を行い、商品力を高める努力の最中である。 そんな中、価格戦争には巻き込まれず、市場価格の3倍でも売れている理研ビタミン
2024/01/27 リンク