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【系列は崩壊するのか?(2/6)】ハードからソフトへ EV化がCASEの戦場へ誘う | 財経新聞
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【系列は崩壊するのか?(2/6)】ハードからソフトへ EV化がCASEの戦場へ誘う | 財経新聞
■自動車産業は【燃費改善→EV化→CASEの重要度増す→ソフト開発偏重→サービス業へ】 今、自動車業界で話題... ■自動車産業は【燃費改善→EV化→CASEの重要度増す→ソフト開発偏重→サービス業へ】 今、自動車業界で話題の言葉にCASEがある。CASEとは、「Connected、Autonomous、Shared、Electric」の頭文字を取ったものだ。現在の自動車の「コスト要因」を示しているとも言える。 【前回は】【系列は崩壊するのか?(1/6)】日本の生産性低下の衝撃:世界1位から15位に それぞれの言葉を見れば、Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared(カーシェアリング)、Electric(電気自動車)と、どれをとっても「ソフトウエア」に頼る技術だ。つまり、コストの構成要因にしめる「ソフト開発」が大幅に増えているのだ。「機械式メカニズム開発」も「制御ソフト」なしには考えられないメカニズムとなっている。 すると、当然に人材もソフト開発技術者の比率が増え