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糖質離れの逆風 砂糖メーカーの挑戦|NHK NEWS WEB
コンビニや自動販売機に並ぶコーヒーや紅茶のパッケージに記された「無糖」や「低糖」。パンやスイーツ... コンビニや自動販売機に並ぶコーヒーや紅茶のパッケージに記された「無糖」や「低糖」。パンやスイーツ、牛丼チェーンのメニューにも……。 人間が生きていくうえで不可欠な栄養素である糖分ですが、カロリーが高いというイメージからか、街なかには「無糖」や「低糖」をうたう商品があふれています。この“糖質離れ”とも言える状況に、国内の砂糖の消費量が大きく減少しています。こうした逆風を受けて、大手砂糖メーカーが新たな挑戦に乗り出しました。(経済部・野口恭平記者) ことし5月、東京・渋谷の大手デパートの店頭に、老舗菓子店などが手がけたどら焼きやケーキなど、約30種類のスイーツが並びました。見た目はどれも甘くておいしそうなお菓子ですが、実はほとんど砂糖が使われていません。代わりに使われているのはパラチノースと呼ばれる甘味料です。 パラチノースは大手製糖会社の三井製糖が開発したもので、味は砂糖と大きく変わらず、血
2018/02/12 リンク