![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ef1f962d32718bf7c100b741be622991aff95ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20180628%2FK10011498491_1806280944_1806281001_01_02.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線の台車亀裂 前日に把握できた可能性 運輸安全委 | NHKニュース
東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、車両のバランス状態を詳しく分析していれば、前日... 東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、車両のバランス状態を詳しく分析していれば、前日には異常を把握できた可能性があることが、国の運輸安全委員会の調査で新たにわかりました。運輸安全委員会は、こうした分析などを活用して対策を行うよう、28日、国土交通大臣に対し意見を出しました。 国の運輸安全委員会は、新幹線では初めての重大インシデントとして調査を進めていますが、車両のバランス状態を詳しく分析していれば、亀裂が見つかる前日には異常を把握できた可能性があることが新たにわかりました。 具体的には、車両のバランスを保つ「空気ばね」と呼ばれる台車の部品のデータを分析したところ、亀裂によって前日にはバランスが崩れ始め、当日はさらに大きく崩れていたということです。 このため運輸安全委員会は28日、国土交通大臣に意見を出し、異常を把握するために「空気ばね」のデータを活用することなど、対策を行うよう
2018/06/29 リンク