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ビジネス特集 “電気ナマズ”に震かん?中国 EV競争 その先にあるものは | NHKニュース
「中国では今、ナマズ(鯰)が市場を席けんしています」。その時、自動車業界の話を取材していたので、... 「中国では今、ナマズ(鯰)が市場を席けんしています」。その時、自動車業界の話を取材していたので、取材先から聞いたことばに思わず首をかしげてしまいました。中国にとっての「ナマズ」とはいったい何なのか。そして、その影響も受けて、大きな転換期を迎えつつある中国の自動車市場の今を取材しました。(中国総局記者・伊賀亮人/広州支局長・高島浩) 「ナマズ効果」ということばを知っていますか。あるグループに異質な存在が加わると、それが刺激になって、グループ全体の活力が増すことをいいます。もともとは北欧の漁業から生まれたことばです。水槽の中のいわしの群れを放っておくと弱って死んでしまうのですが、ナマズを中に入れると、いわしが緊張して泳ぎ続け、鮮度が保たれるということに由来します。 中国の自動車市場にとっての「ナマズ」。それはEV(電気自動車)の世界最大手「テスラ」です。
2020/10/31 リンク