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─日本企業に新興国市場を共に開拓しようと呼び掛けてもいます。 私ども台湾企業は、日本企業よりも意思... ─日本企業に新興国市場を共に開拓しようと呼び掛けてもいます。 私ども台湾企業は、日本企業よりも意思決定が早く、環境変化に対して機敏に対応してきました。このフレキシブルさは、変化の激しい新興国でこそ生きます。一方、日本企業は一つのことをじっくり極めることが得意です。先日、日立ディスプレイズに訪問した時に在籍20年、30年という人が多かったことからも、それが分かります。こうした異文化の融合が、高い市場開拓力をもたらします。 先ほど、大型液晶パネル向けガラスにおいて、韓国企業が政府の圧力によって団結したと話しました。同じことを、指導力に乏しい日本の政府ができるでしょうか。日本のテレビ各社がこぞって、そのうちの1社のグループ企業に部材を発注する。少し考えれば、これが現実的ではないことが分かります。 しかし、受託業者である私どもに発注してもらうという方法ならどうでしょうか。私どもはブラジルに、Sam