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サーバーなしゲームで端末時間に依存しない時間管理機能を実装した話
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サーバーなしゲームで端末時間に依存しない時間管理機能を実装した話
はじめに Unityでゲームを作っている際に端末時間を変更されると不正ができる問題に直面しました。(ス... はじめに Unityでゲームを作っている際に端末時間を変更されると不正ができる問題に直面しました。(スタミナ関係など)ここでは、その際に日本標準時(JST)グループ様(以降NICT様)が提供しているAPIを使用して不正防止の機能を実装した内容についてご紹介します。 なおこの手の内容はいたるところにありますが、自分の備忘録として、かつ他の記事にはない+αを書いていこうと思います。 なお、実装に関してnico様のサイトをとても参考にさせていただきました。 対象者 自前でサーバーは用意できないが端末時間に依存しない時間管理システムに興味のある方 環境 Unity 2022.3.27f1 注意事項 NICT様のAPIを使用して日時を取得する回数には1日当たりの上限が決められています。 1日最大480回となっており、これを超える場合はブロックされる可能性があるとのことです。 そのため実装する際はアク