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「デモ駆動開発」で不確実性と向き合い、デプロイ頻度を改善したRecustomerのスクラム開発
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「デモ駆動開発」で不確実性と向き合い、デプロイ頻度を改善したRecustomerのスクラム開発
こんにちは!Recustomer株式会社でEMをしております、Tatsukiです。Recustomerではスクラム開発を導入し... こんにちは!Recustomer株式会社でEMをしております、Tatsukiです。Recustomerではスクラム開発を導入しています。また1スプリントは1週間として、短いスプリントを回すことで日々プロダクトを磨いています。 私たちはスクラムの中に「デモ駆動開発」という考え方を導入し、日々のタスクについて優先度を考えています。本記事では私たちが取り組んでいる「デモ駆動開発」について、解説します。 デモ駆動開発を始めてからチームの開発生産性が向上し、デプロイ頻度が3回/日から5回/日に増えており、価値提供のスピードが向上した効果が得られました! スクラムマスターやそれに近しい役割の方、または見積もりや作業の洗い出しに課題を感じているエンジニアの方にも参考になる部分があるかと思いますので、ぜひご覧ください! 1. 前提: エンジニアリングとは不確実性を減らす作業であること 突然ですが、エンジニ