エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【東日本大震災】緊急避難中の児童・生徒組み入れた学級編成が可能に 文科省+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【東日本大震災】緊急避難中の児童・生徒組み入れた学級編成が可能に 文科省+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
岩手、宮城、福島3県など東日本大震災の被災地から避難児童や生徒を受け入れる都道府県に対し、文部科... 岩手、宮城、福島3県など東日本大震災の被災地から避難児童や生徒を受け入れる都道府県に対し、文部科学省は、学籍の移行を伴う転入学手続きを行わずに「事実上の就学」となっている子供たちも通常の児童や生徒数に組み込んで学級編成を行うことを認めている。被災地の役場機能に支障が出たことなどを考慮し、転入学手続きを簡略化することで避難児童や生徒の受け入れをスムーズに行う狙いだ。 対象となる受け入れ先は公立の小中学校。震災後に弾力的な学校運営を行えるようにした特別措置の一環で、学籍がない緊急避難的な児童や生徒を組み込んだ学級編成を認めるのは平成7年の阪神大震災以来、2度目となる。 文科省によると、被災地から被災県内間を含む他の都道府県の公立小中学校へ転校した児童生徒は5月1日時点で1万7144人。このうち、672人が住民票の移動や区域外就学の手続きを伴う学籍の移行を行わない「事実上の就学」となっている。