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【主張】道徳の教科化 今度は逃げずに実現せよ - MSN産経ニュース
小、中学校の道徳の授業を「特別の教科」として充実させる案が文部科学省の有識者会議で検討されている... 小、中学校の道徳の授業を「特別の教科」として充実させる案が文部科学省の有識者会議で検討されている。 道徳の教科化はこれまでも提言されながら腰砕けになってきた。現状では、道徳が教科ではないため、学校や教師によっては内容がおざなりで、別の授業に流用されるなど形骸化している。 教科としての位置づけを明確にし、教師の指導力向上や教材の工夫につなげることが必要だ。 道徳の授業は戦後、日教組などの反対にあい、正式教科とはされなかった。教科化は、平成19年に第1次安倍晋三政権当時の教育再生会議でも提言された。いじめ自殺が相次ぎ、少年の非行の低年齢化のなか公教育で徳育が欠かせないとの声が高まったためだ。 ところが教科化は見送られた。「教科」には(1)点数評価(2)専門の教員免許(3)検定教科書-の3つの条件が必要とされる。中央教育審議会や文科省は教科書づくりや点数評価を「難しい」と決めつけ、議論を深めなか
2013/10/19 リンク