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青柳 臣一 ブログ(趣味系) [Blender] 肘や膝をなるべくきれいに曲げるための補助ボーン
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青柳 臣一 ブログ(趣味系) [Blender] 肘や膝をなるべくきれいに曲げるための補助ボーン
まずは何も考えず普通に。 下図 (1) は、腕 (ここでは単純に八角柱) に UpperArm (上腕)、LowerArm ... まずは何も考えず普通に。 下図 (1) は、腕 (ここでは単純に八角柱) に UpperArm (上腕)、LowerArm (前腕) のボーンを入れたものです。頂点ウエイトは図のようになっています。(黄色く選択されている頂点が Weight: 1.0 でされていないのが 0.0)。 これを 90度、135度曲げてみたのが図 (2)。 肘の外側にあたる部分は結構ひしゃげます。パイプを曲げたときみたいな感じとでも言えばいいでしょうか。 まぁ、スキニングの仕組みから言って極々普通です。 通常のスキニングは単なる線形補間、すなわち、一つの頂点を複数のボーンが引っ張り合いっこして位置を決めるわけです。今回の場合、肘のところの頂点は UpperArm、LowerArm とも Weight: 1.0 なので同じ力で引っ張り合います。なので当然こういう結果になります。 ちなみに、ウエイトは比率なので、1.