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小島健輔が指摘『AIどころじゃないアパレル業界の在庫管理と決済の実態』 -- 解決すべき課題が山積している! | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン
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小島健輔が指摘『AIどころじゃないアパレル業界の在庫管理と決済の実態』 -- 解決すべき課題が山積している! | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン
解決すべき課題が山積している! 小島健輔が指摘『AIどころじゃないアパレル業界の在庫管理と決済の実態... 解決すべき課題が山積している! 小島健輔が指摘『AIどころじゃないアパレル業界の在庫管理と決済の実態』 2019年7月24日 小島 健輔(株)小島ファッションマーケティング代表取締役 流通業界ではAIや無人精算がトレンドとなっているが、アパレル業界の現実は到底そんな段階ではないようだ。当社で集計したICタグなど在庫管理と決済の実態は、それ以前に解決すべき課題が山積していることを露呈している。 バーコードさえ使いこなせていない現実 今回の集計はクライアントの31社と限られるが、アパレル業界の実態に近いと思われる。ICタグ導入済みは2社(導入準備中が1社)と限られ、いまだバーコードが主流だ。 入荷検品では導入済みの2社のうち1社がICタグを読み取って全点検品しているが(もう1社は棚卸しのみ)、驚いたのはバーコード活用の30社中、バーコードを読み取って全点検品しているのは3社にすぎなかったこと。