記事へのコメント16

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sessendo
    sessendo 9条のように条文だけで結論を決められない問題が時々出てくる。その時、答えを決めるのは、長年議論を積み重ねた末に到達した「法律家共同体」のコンセンサスです。

    2016/04/05 リンク

    その他
    umeten
    umeten >そもそも憲法は政治権力を縛るためにあるのだから、その意味内容を政治家が決めてよいはずがない。安倍政権の下、シビリアンコントロール(文民統制)どころかシビリアンの方が暴走しています。

    2015/09/28 リンク

    その他
    zinjoutarou
    zinjoutarou 【整理された対立軸】 憲法は無視、専門家の意見も無視、議会の慣例も破壊という安倍政権 《安保法成立、日本の行方は? 長谷部氏・杉田氏が対談》 日本社会の対立軸は「立憲」か「非立憲」か。

    2015/09/28 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 『「必要は法を破る」とばかりに法的安定性をないがしろにしていると、安全な側にいたはずの人たちにも、いつ矛先が向けられるかわかりません。非立憲主義者には、そのリスクをぜひ考えてもらいたいものです』

    2015/09/28 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 読む。後で絶対読む。読まねばならぬ。

    2015/09/28 リンク

    その他
    mine3858
    mine3858 杉田氏:「必要は法を破る」とばかりに法的安定性をないがしろにしていると、安全な側にいたはずの人たちにも、いつ矛先が向けられるかわかりません。←普通なら、こういうリスクに不安を感じそうなもんだが・・

    2015/09/28 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 「デモは「雑音」だといわんばかりの論が一部メディアやネット上にあふれていますが、なぜ二者択一なのか不思議です。選挙がある国では、当たり前にデモもある。デモができない国は選挙も許されない国です。」

    2015/09/28 リンク

    その他
    vox_populi
    vox_populi 「「必要は法を破る」とばかりに法的安定性をないがしろにしていると、安全な側にいたはずの人たちにも、いつ矛先が向けられるかわかりません」。全くそのとおりで、保守こそ本来法的安定性を重んじる立場のはずだ。

    2015/09/28 リンク

    その他
    cha16
    cha16 「法律家共同体」って何さ?学者は法律家って呼ぶべきなのかな?実務で全く相手にされてない理論がたくさんあるのにね。

    2015/09/27 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero そうやって一生”ガワ”の話ばかりし続けて勝手に負け続けて下さいな

    2015/09/27 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 立憲主義、共和主義、民主主義はそれぞれ一致しない時もあるのに、やたら民主主義だけを前面に押し出す論法が目立ったのは安保法制賛成反対双方に目立ったと思う。

    2015/09/27 リンク

    その他
    Caesarion
    Caesarion 自分がいる場所によって安全保障についての認識が大きく違っちゃうのは数千年前からの課題だよね。でも情報化社会になって必要な情報の殆どが手に入るようになっても違うのは、自分が見たいものしか見ないからかね?

    2015/09/27 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday 過ぎたるは猶及ばざるがごとし

    2015/09/27 リンク

    その他
    tackman
    tackman "しかし日本は、世界有数の平和で安全な国です。何をそんなに焦ったり不安がったりする必要があるのか" ということなので、価値観以前に安全保障環境に対する認識がまず違うんだなあと

    2015/09/27 リンク

    その他
    confi
    confi 民主党政権なら民意に従えとか言ってるくせに。自分が好きなやつか嫌いなやつかで手のひらを返すクソ新聞社。

    2015/09/27 リンク

    その他
    clclcl
    clclcl 「そもそも憲法は政治権力を縛るためにあるのだから、その意味内容を政治家が決めてよいはずがない。」「多数派の都合で全てを決するなら、そもそも議会政治というゲームは成り立たない。」

    2015/09/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    安保法成立、日本の行方は? 長谷部氏・杉田氏が対談:朝日新聞デジタル

    やまない「違憲」批判を押し切って、安倍政権は安全保障関連法を成立させた。この法制をめぐる論議から...

    ブックマークしたユーザー

    • kcolmun2017/06/16 kcolmun
    • sessendo2016/04/05 sessendo
    • yosi06052015/09/30 yosi0605
    • sotokichi2015/09/29 sotokichi
    • umeten2015/09/28 umeten
    • yohyouyohyou2015/09/28 yohyouyohyou
    • wipog2015/09/28 wipog
    • kechack2015/09/28 kechack
    • TagBridge2015/09/28 TagBridge
    • zinjoutarou2015/09/28 zinjoutarou
    • deep_one2015/09/28 deep_one
    • Akira702015/09/28 Akira70
    • white_rose2015/09/28 white_rose
    • kabutomutsu2015/09/28 kabutomutsu
    • nabeteru1Q782015/09/28 nabeteru1Q78
    • mine38582015/09/28 mine3858
    • kamayan2015/09/28 kamayan
    • usi44442015/09/28 usi4444
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事