エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
納棺師・鍼灸師… 初当選の女性地方議員、多彩な経歴:朝日新聞デジタル
納棺師、鍼灸(しんきゅう)師、子役の演技指導者――。今春の統一地方選で初当選した女性議員の経歴をみ... 納棺師、鍼灸(しんきゅう)師、子役の演技指導者――。今春の統一地方選で初当選した女性議員の経歴をみると、自営業、会社員、公務員で7割以上を占める男性議員に比べてさまざまだ。一見すると政治の世界と縁遠いように見えるキャリアだが、それぞれの経験が多様な民意をくみ取る議会との新しいパイプになっている。 元納棺師、自殺者の多さ目の当たり 目の前の遺体の首には、ひもの痕があった。それを化粧できれいに隠した。 北海道小樽市議の高野さくらさん(28)=共産=は議員になる前、2年ほど納棺師の仕事をした。介護士として高齢者をお風呂に入れたり、体をきれいに拭いたりした経験があった。求人をみて、納棺師の仕事で介護士の技術をいかせると思ったからだ。 亡くなった人の体をきれいにし、顔に化粧をする日々で驚いたのは自殺者の多さだ。1日4人ほど担当したが、ほぼ毎日、自殺者がおり、20代、30代の若者もいた。報道で自殺が増
2015/10/04 リンク