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傷ついた阪急・阪神ブランド 料理偽装7年の代償は:朝日新聞デジタル
阪急阪神ホテルズが7年もの間、ホテルのルームサービスやレストランなどで出した料理の食材を偽ってい... 阪急阪神ホテルズが7年もの間、ホテルのルームサービスやレストランなどで出した料理の食材を偽っていた。顧客の信頼を裏切り、ブランドイメージを傷つけた代償は、どれだけ高くつくのか。客離れによる業績への影響に加えて、経営責任が問われるのも必至だ。 「出している料理をトータルで管理する仕組みになっていなかった」。22日に大阪市内で開いた記者会見で、阪急阪神ホテルズの奥村隆明・総務人事部長は、不適切表示の背景についてこう釈明した。 従業員もメニュー表示の問題について重要性を認識しておらず、「問題に気づいても言いにくい環境が、ひょっとしたらあったかもしれない」。会社の組織のあり方に問題があったことを認めたうえで、「関係する社員や役員の処分を考えたい」と述べた。
2013/10/24 リンク