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スマートTV中国席巻 緩い著作権、ネット動画見放題:朝日新聞デジタル
中国で、ネットに接続して見る「スマートテレビ」市場が急成長している。今年は、中国で売れる薄型テレ... 中国で、ネットに接続して見る「スマートテレビ」市場が急成長している。今年は、中国で売れる薄型テレビの半分以上に上る見通しで、メーカーなどの開発競争が激化している。ただ、人気の背景には、著作権の規制がゆるく、無料で動画を簡単に見られるという中国特有の事情もあり、世界にそのまま広がっていくかどうかはわからない。■市場、すでに日本の倍 「智能体験」「智能内容」「智能生活」……。上海市中心部の家電量販店のテレビ売り場には、中国語で「スマート」を表す智能という言葉があふれる。各社が主力をスマートテレビに切り替えているからだ。 中国では2010年ごろから、スマートテレビの発売が本格化。地元大手のTCL集団が力を入れ、11年には韓国サムスン電子など外資勢も参入し、市場規模が一気に広がった。 日本勢も追い上げを急ぐ。シャープは今年7~8月、グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を使ったスマートテレビ6機種を
2013/11/04 リンク