エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:トヨタのデザイン改革、「ちょっと変」が売り - 経済・マネー
トヨタ車の顔が変わったインタビューに応じる福市常務役員=豊田市のトヨタ自動車本社 【奈良部健】無... トヨタ車の顔が変わったインタビューに応じる福市常務役員=豊田市のトヨタ自動車本社 【奈良部健】無難でつまらない――。そんなトヨタ車の「顔」が鋭い目つきに変わっている。強い個性や「ちょっと変」も売りだ。デザイン改革の指揮をとる福市得雄(ふくいちとくお)常務役員に戦略を聞いた。 ――デザイン改革に取り組んでいる。 「これまでは失敗を避けるため、消費者から大量のデザインに関するデータを聞き取ってきた。社内の審査でも、100人もの意見を聞いた。結局、スポーティーな車なのに誰からも嫌われず無難な顔に。個性がない車になってしまっていた」 「販売台数を追いすぎたのが反省だ。すでに社内の審査にかかわる人数は減らした。欠点をなくすものづくりから、長所を伸ばすものづくりに変えていく」 ――レクサスの「顔」が鋭い形に一新された。 「独BMWの車のように、遠くからでも一目でレクサスだと認識されたい。た
2013/01/18 リンク