![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/09b6b699bf5b154e5f2ba07a7ffbf087a8034a6b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fculture%2Fnews_culture%2Fimages%2FTKY201007070343.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):反骨精神画家・池田龍雄 戦後の軌跡を顧みる - 文化トピックス - 文化
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):反骨精神画家・池田龍雄 戦後の軌跡を顧みる - 文化トピックス - 文化
反骨精神画家・池田龍雄 戦後の軌跡を顧みる(1/2ページ)2010年7月7日15時56分 「網元」(53年)東... 反骨精神画家・池田龍雄 戦後の軌跡を顧みる(1/2ページ)2010年7月7日15時56分 「網元」(53年)東京都現代美術館蔵 池田龍雄の連作「BRAHMAN(ブラフマン)」=甲府市の山梨県立美術館で 左向きだったり、右向きだったり。戦後の日本社会を潮の流れが変わる海に例えるならば、池田龍雄は反骨という羅針盤を頼りに航海を続ける画家といえるだろう。 1928年、佐賀県生まれ。17歳の時、特攻隊員として終戦を迎えた。師範学校に入るが、連合国軍総司令部(GHQ)の方針で教師になれず、絵の道に。反骨心は社会情勢によって育まれた。 約140点を時系列に並べた展示は、シュールレアリスムやキュービスムの影響を受けた難解な油彩画から始まる。 50年に起きた朝鮮戦争をきっかけに、絵はリアリズムへと一変する。芸術が反戦や革命を後押しするには、大衆に理解してもらう必要があるからだ。取材を基に描く「ルポルタージ