エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:クールジャパン、新戦略 ビッグデータで国別に人気予測 - カルチャー
海外で人気の主な日本の文化や商品 【高久潤、赤田康和】マンガやアニメ、食などの日本文化を海外に売... 海外で人気の主な日本の文化や商品 【高久潤、赤田康和】マンガやアニメ、食などの日本文化を海外に売り込む「クールジャパン戦略」が、新局面を迎えそうだ。人気が高い割にはビジネスに結びつかなかった反省を踏まえ、ビッグデータを使って海外需要をきめ細かく調べるなど、官民連携の試みが本格化する。文化を成長産業にできるのか? ■5千タイトルを解析 今年の夏、アジアで人気を集める日本の作品は? 中国は「NARUTO」、ベトナムは「犬夜叉(やしゃ)」、韓国は「ポケットモンスター」――。 東京大の松尾豊准教授(情報学)が経済産業省などと共同開発した「アジアトレンドマップ」による予測結果だ。日本製のアニメやマンガ、ゲームの約5千タイトルが、ツイッターなどのソーシャルメディア上で言及された回数など、いわゆる「ビッグデータ」を集めて解析。過去1年間に蓄積されたデータをもとに変化の傾向も読み取り、未来予測をする
2013/05/03 リンク