エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
BLOG「芦田の毎日」: 接遇=コミュニケーション能力と専門教育と ― キャリア教育は本来の学校教育を衰退させる
接遇=コミュニケーション能力と専門教育と ― キャリア教育は本来の学校教育を衰退させる 2011年05月1... 接遇=コミュニケーション能力と専門教育と ― キャリア教育は本来の学校教育を衰退させる 2011年05月15日 1. 最近、通っている散髪屋が気になる。 2. 洗髪する度に、洗髪中は「かゆいところはありませんか?」、洗髪後は「目や耳に水は残っていませんか?」といちいち聞いてくるのだ。しかも親切で丁寧でさわやかに聞いてくる。 3. たぶん、「お客様に聞け」と“師匠”によってか“専門学校”で教えられたのだろう。そう言えば、散髪が終わって帰るときにも店の玄関先までその店主が送り出してくれる。これも教えられたに違いない。丁寧だ。 4. しかし、これはおかしい。この接遇=コミュニケーション教育は間違っている。 5. そもそも大概の客は、「かゆいところはありませんか?」「目や耳に水は残っていませんか?」と聞かれて、ここがかゆい、目に水が残っているなどといちいち言いはしない。わがままだと常々言われている
2011/05/21 リンク