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日本アパレルのウェブマーケティングの未来を語る<藤元健太郎×千金楽健司> | サローネ対談 | 連載 | 株式会社コミュニティデザイン研究所
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日本アパレルのウェブマーケティングの未来を語る<藤元健太郎×千金楽健司> | サローネ対談 | 連載 | 株式会社コミュニティデザイン研究所
日本アパレルのウェブマーケティングの未来を語る ●アパレルビジネスとソーシャルグラフ 藤元:さて、話... 日本アパレルのウェブマーケティングの未来を語る ●アパレルビジネスとソーシャルグラフ 藤元:さて、話題を変えて、今度はソーシャルグラフです。ソーシャルメディアが今話題になっています。 ファッションの世界は口コミが元々重要な機能を果たしていました。店員や業界の人たち自身がオピニオンリーダーとして流行を広げてゆく感じはありました。 いわゆるバズ(口コミ)マーケティングということが言われる前から、口コミでブームを作っていく業界だったと思います。 今、ネットのツールが多く出てきていますが、まだ活用しきれていないと思います。今後の可能性についてはいかがでしょうか? 千金楽:検索対応一つを取ってみてもSEOに変わるSGO(ソーシャル・グラフ・オプティマイゼーション)が重要視されてきているところが重要です。 バズの観点からもソーシャルメディアを使わない手はないと考えています。 特にファッション関連の