エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
客観性の梯子
実践的客観性へ向けての一試論 【注意書き】 以下は、『往還する考古学-近江貝塚研究会論集1』(近江貝... 実践的客観性へ向けての一試論 【注意書き】 以下は、『往還する考古学-近江貝塚研究会論集1』(近江貝塚研究会, 2002. 10), pp. 149-158に掲載された私の論文です。現在、この書籍が品切れ状態で入手困難な状態にあるため、HTML化してここに掲載します(内容は一切変更なし)。引用に際しては、原典書誌情報およびURLの記載を宜しくお願いします。なお、私の手元に抜刷は余ってますので、ご希望の方には郵送もできます。 1.客観性の梯子――今さらにして今だからこそ 今、考古学に対して「客観性 objectivity」を求める声が、考古学の内外から聞こえてくる。 しかし、この「今」は、既にして両義的である。それは一方で、「今さら」の今であり、他方で「今だからこそ」の今である。一方で、考古学を含む多くの学問において、良くも悪くも研究に対して様々な主観的要素が介入することが是認されている現
2013/11/01 リンク