記事へのコメント6

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sh19910711
    sh19910711 "当時はCDの生産技術そのものも黎明期だったので、60分を超えて、トラック間が縮まるとディスクの読み取り精度が保証できないなんて理由だったと聞いていた / 無限の容量を誇っていたはずの540メガバイトがパンクした"

    2022/08/18 リンク

    その他
    tyoro1210
    tyoro1210 『その差の14分をCD音源として使ってはいけないとはYELLOW BOOKのどこにも書いていなかった』『デバッグをするとき、数十万単位で金がかかるスタンパー(製品と同じもの)を連射するってマネをやらかした』オチがいいなw

    2017/06/29 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『『天外Ⅱ』は確か58分ぐらいしか使っておらず、あと12分ぐらいはCDオーディオを使える。12分あると、4人のテーマの変奏をそれぞれ2個入れられるから、音楽の表現力がぐっと上がったのになあ』

    2015/08/18 リンク

    その他
    karatte
    karatte “そして『天外Ⅱ』がスタートする時の話になる。 僕がメチャクチャをやったのをハドソンはとても良く覚えていてーーー 「岩崎、CDROMの容量は60分だ。それ以上は絶対に使ってはならん」 と、キツくキツく厳命された”

    2015/08/18 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi 天外2、大好きだったな。こういう裏話が聞けるのは嬉しい。

    2015/08/18 リンク

    その他
    undiscokidd
    undiscokidd イースⅠ・Ⅱで天外Ⅱが

    2015/08/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    天外ⅡのCDROMはなぜ60分だったのか?::Colorful Pieces of Game

    Re:ゼロから始める ゲームシナリオ ライトニング伝説 さよならハドソン ドラクエとFFと ToHeart 誰得ゲ...

    ブックマークしたユーザー

    • sh199107112022/08/18 sh19910711
    • tyoro12102017/06/29 tyoro1210
    • John_Kawanishi2015/09/03 John_Kawanishi
    • vanishatea2015/08/25 vanishatea
    • yogasa2015/08/19 yogasa
    • iww2015/08/19 iww
    • gazi42015/08/19 gazi4
    • ysync2015/08/19 ysync
    • k-takahashi2015/08/18 k-takahashi
    • morobitokozou2015/08/18 morobitokozou
    • ustar2015/08/18 ustar
    • karatte2015/08/18 karatte
    • Ta-nishi2015/08/18 Ta-nishi
    • masa-wo2015/08/18 masa-wo
    • gikazigo2015/08/18 gikazigo
    • youchan402015/08/18 youchan40
    • alphabet_h2015/08/18 alphabet_h
    • masamirock2015/08/18 masamirock
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事