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日本マーケティング研究所
2004年を契機に消費低迷から消費拡大へ空気が入れ替わった。堅調な消費が現在の景気回復を支えている。... 2004年を契機に消費低迷から消費拡大へ空気が入れ替わった。堅調な消費が現在の景気回復を支えている。このチャンスを取り込むためには、今の消費をどう読み解くかが鍵となる。 特集のはじめに、2006年の消費市場を概観する。消費回復の背景に大きな世代交代の波があることを示す。消費好きの世代が、ライフステージ変化に伴って自分のために消費する条件が生まれている。同時に節約志向の強かった団塊世代の親子が新たなライフステージ移行に伴い消費拡大に向かう。大きな外的ショックがなければ消費拡大は10年単位のトレンドに乗ったとみることができる。2004年から3年経過しこれから数年は拡大期が続くということである。 しかしレガシーマーケティングが通用しない。所得格差の拡大に伴い、消費の格差が拡大している。機能やコストパフォーマンス以上に自身の好みや趣味による商品選択をする。機会費用を意識して買い物をする。市場がネッ
2009/08/03 リンク