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龍~なが 長崎新聞ホームページ:フリーゲージトレイン軌間変換公開 新幹線長崎ルート導入予定
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フリーゲージトレイン軌間変換公開 新幹線長崎ルート導入予定 車体の車輪幅を変換するため、線路上に設... フリーゲージトレイン軌間変換公開 新幹線長崎ルート導入予定 車体の車輪幅を変換するため、線路上に設置した軌間変換装置を通過する試験車両=JR西日本山陽新幹線新下関基地 鉄道建設・運輸施設整備支援機構などは二十九日、JR西日本山陽新幹線新下関基地(山口県下関市)で、九州新幹線長崎ルートへの導入が予定されているフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の軌間変換試験を報道陣に初めて公開した。 FGTは線路幅が異なる新幹線と在来線のレールをいずれも走行できるよう、車両の車輪幅を軌間(ゲージ)に合わせて変換できる装置を備えた電車。二〇〇七年三月に現在の新型試験車両(三両編成)が完成し、今月初めの在来線走行試験では、直線区間で目標最高速度(時速百三十キロ)を達成した。線路への負荷が大きい急なカーブが多い在来線での走行性能の向上と、新幹線区間での高速走行の両立が今後の課題となっている。開発