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~広告好きおっさんの独り言~何故、日本広告界にフィーは広がらない | RMC/リレーションシップ コンサルティング
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~広告好きおっさんの独り言~何故、日本広告界にフィーは広がらない | RMC/リレーションシップ コンサルティング
広告取引の透明化に関連して、日本の広告会社への報酬制度(特に媒体)が変わらないことも問題のひとつ... 広告取引の透明化に関連して、日本の広告会社への報酬制度(特に媒体)が変わらないことも問題のひとつに上がってくる。欧米のアドマンからは「誰にいくら払っているのかわからないで、良く広告ビジネスをしているな」と不思議がられるほどのことなのだが、日本の広告主の多くは馬耳東風でやりすごす。本心は、変えたいのだが日本で強い影響力のある広告会社を説得できないのか、勇気がないのか、長年の慣習をいまだに引きずっている。 日本での「グロス取引」が長年続いているのには、広告代理店が発生したところに遡って解説する必要があるが、今回の目的が歴史検証ではないのでここでは触れないでおく。ただ歴史がどうであれ、このことを変えずにきた広告主にも都合のいいことが多かったのだろう。その都合のいいことが、いまだに続いているから口では透明化を望むようなことを言いつつも、何もしないまま過ごしている宣伝部長が多いのだ。 媒体購入を